たぶん、こうなる

事業づくり、サービスづくり、マーケティング、クリエイティブディレクションなどなど

マーケターはどうやって自らの経験とスキルを磨くのか?(スライド公開)

f:id:aoyama18:20160311092541p:plain

aoyamahiroyuki.hatenablog.com

 

結局、どうやってスキルと経験を得たのか?

 前回、ビジネスフェーズにおけるマーケターの仕事と未来に求められるであろうマーケターの仕事についてブログを書いたところ、様々な反響をいただきました。

 

 その中で最も多かった反響が、"どうやってそのスキルと経験を得られたのか?"というものでしたので、改めて整理をしたいと思います。

 

スタートアップに飛び込んだから経験できたのではないか?

 これはとても多い質問でしたが、答えは、"Yes" です。

 ただし、スタートアップフェーズ以外でも経験する方法は存在します。      事実、自分自身スタートアップフェーズを抜けだした現在も様々な経験をさせてもらっています。実体験からも具体的には3つほどのやり方がありましたが、それぞれにメリット・デメリットもあったので整理をしてみたいと思います。

f:id:aoyama18:20160310230104j:plain


 要は、スタートアップや新規事業じゃなくても、経験を積む方法はいくらでもあるということです。事実、僕自身がすでに数百名規模の会社になった今でも、”組織や役割の間に落ちている、だけど必要なマーケティング業務”を、既存事業において挙手、起案することで、スキルを増やすことが出来ています。

 

学習には大きな投資が必要。なぜならば…

  マーケターとしての経験を積む方法をまとめましたが、次に多かった質問が、具体的な学習方法について。結論から先に言うと、残念ながら僕自身の学習においては今のところ近道は見つかっていません。

f:id:aoyama18:20160310231020j:plain

 

 何一つ目新しさもなくお恥ずかしい限りなのですが、まとめると上記のような形になります。正直どれもそれなりのコスト(時間・金)が発生しているし、睡眠時間の短縮や遊びの誘惑に負けない心の強さも試されています。嗚呼、もっと心が強ければ、もう少しくらいは成長出来ているはず。。。

 

何が正しいのかは、自分がどういうマーケターになりたいか次第

 ここまで自分の経験だけで色々と並べてきましたが、僕のやり方の正誤や学習量の多少の話をしたいわけではありません。なぜならば、これらの経験や学習においてのHowは、結局のところ"自分がどういったマーケターになりたいのか?" という自分のビジョンによってガラリと変わってくるためです。

 もしかすると何か特定のスキルや経験に強みをもったスペシャリストになりたい方にとっては、僕のようなある種、中途半端に色々かじるようなやり方は合わないかもしれません。

 

f:id:aoyama18:20160310235135j:plain

f:id:aoyama18:20160310235042j:plain

 

  私自身は、"Full Stack Marketer" というキーワードが最もしっくり来ていて、これをとことん突き詰めたいと思っています。少しでも参考になればという気持ちですが、これらの話をまとめたSlideshareを共有させていただきます。

 

www.slideshare.net