読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん、こうなる

事業づくり、サービスづくり、マーケティング、クリエイティブディレクションなどなど

マーケターのしごとについてお話させていただきました。(スライド公開)

f:id:aoyama18:20160302164644p:plain

 

リクルートジョブズさん主催のインハウスマーケティング交流会に呼んでいただき、 ここのところずっと考えている"マーケターのしごと"について話をしました。

 

過去にもマーケティング関連のイベントでお話をさせていただく機会もありましたが 今回は "マーケターのしごと" という極めて抽象度の高いテーマでしたので、反響がたのしみ半分、不安半分という感じでした。

 

結果的には、マーケターの方々に有り難いお言葉もいただきましたが、十分に議論や考察の余地のあるテーマだと再認識しました。

 

私自身、たかだか30歳そこそこで修行中の身でありながら、マーケティングを語るなんぞ甚だ恐縮ではありましたが、この世界に入った以上は、自身の経験やキャリアの未熟さを放棄し、自らの経験や学習によって得たものを発信しつづけていきたい。

 

そうすることが、業界の発展や人材の育成を促進し、そして最終的にはマーケターの最大のミッションである顧客の満足の最大化につながっていくということを信じて。

 

www.slideshare.net