読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん、こうなる

事業づくり、サービスづくり、マーケティング、クリエイティブディレクションなどなど

新年のごあいさつと2017年のテーマ

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2016年は終始本当に多くの方々から学びや気づきをいただいた1年でした。改めてお世話になった皆様に心から感謝申し上げます。 成長のための3つの基本動作 2017年をさ…

世の中や社会に選ばれるために必要なこと

2016年の最後に、ひとりごとのようなエントリー。 KPI至上主義の是非、みたいな話は昔からよくありますが、特に2016年末のタイミングで様々なところで議論することが多いです。 先日もsanasn日比谷さん、freee木本さん、フロムスクラッチ三浦さんと…

遊びから学ぶことは多い

マーケティングとはまったくことなりますが、先日プライベートで約3年ぶりの写真展を開催しました。初めての個展で準備はなかなかハードではありましたし、当初は右脳と左脳を行ったり来たりする作業で心身ともに難しいこともありましたが、このプロジェク…

アドテック関西2016を終えて

アドテック関西2016の2日間が終わりました。東京に帰ってきましたが、あっという間の2日間でした。 あまりにも多くの発見と気づきにあふれたアドテックでした。 その場にある高い熱量と触れたからこそ導き出せる新たなる発見、確信。 一緒にスピーカーをさ…

アドテック関西2016 〜テックよりも、ココロのはなし〜

初のアドテック関西。 ありがたいことに今回はスピーカーとして呼んでいただきましたが、それはさておき、我々ベンチャー宜しく、とにかく学び、実践するために大阪に来ていますため、初期衝動的かつ新鮮な所感をまとめておきたいと思います。 参加したセッ…

それでも僕は広告運用者としてのファーストキャリアを選ぶ

本当に色々なことが言われていますし、デジタルマーケティング業界をリードし、その変化を見続けているベムさんもブログでこんなことを書かれていました。 良質な受け皿が不足する? - 業界人間ベム 私自身、2008年にこのデジタルマーケティングの業界に…

クリエイティブディレクターから学んだ大切なこと

www.sendenkaigi.com 約6ヶ月間通った宣伝会議のクリエイティブディレクション講座が終わった。 自分にとって得るものがとても多い講座だったので備忘的に残しておこうと思う。検討されている方にとって少しでも参考になれば幸いです。 (PR記事ではござい…

マーケターはどうやって自らの経験とスキルを磨くのか?(スライド公開)

aoyamahiroyuki.hatenablog.com 結局、どうやってスキルと経験を得たのか? 前回、ビジネスフェーズにおけるマーケターの仕事と未来に求められるであろうマーケターの仕事についてブログを書いたところ、様々な反響をいただきました。 その中で最も多かった…

マーケターのしごとについてお話させていただきました。(スライド公開)

リクルートジョブズさん主催のインハウスマーケティング交流会に呼んでいただき、 ここのところずっと考えている"マーケターのしごと"について話をしました。 過去にもマーケティング関連のイベントでお話をさせていただく機会もありましたが 今回は "マーケ…

マーケターのしごとってなんだろう

マーケターのしごとってなんだろう? 新規事業の立ち上げをやりながら、そんなことを考えてます。 売れる仕組みづくり、新規市場・新規顧客の開拓、売上を上げるための活動すべて etc.... MBAでつかわれる教科書を見ても、Webで調べてもだいたいこんなことが…

たぶん、こうなる

渋谷のインターネット企業でマーケティングをやっている人間です。 第二創業期から現在までの成長期をこの目で見てきたからこその知見と、 さらなる成長の過程で直面している課題とアクションの実録。 自分の実体験を綴っていこうと思います。 タイトルは、…